paris - パリで流行っている犬は!?

1.jpg

街角スナップ@パリ
とある調査によると、今日本で人気の犬種のランキングは、
ミニチュアダックス、チワワ、トイプードル、柴犬、ヨークシャテリア、パピヨン、
ミニチュアシュナウザー、ポメラニアン、コーギー、シーズー、の順だそう。
室内飼いが基本のラインナップで、小型犬が人気なのは住宅事情、お散歩事情にもよる所が大きいのではないかと思われる。
それに比べパリの町中では、夜中に道で大型犬2匹を思いっきり遊ばせているカップルがいたり
昼間、愛犬と行動を共にしている人も少なくなく
どこに行くにも一緒、が通用する街だからなのか、大型犬を良く見かけたが
同じ様に目についたのは、テリアとコッカースパニエル。
11.jpg
「フランスと言えば、プードル!」と勝手に想像していたのに、本当に僅かしか見かけず、しかもカットも決してオシャレとは言えない様子で
チワワに至っては、一度だけ大きい子を見かけた程度だった。
そして、洋服を着ている犬に至っては見た記憶がない。
首輪やリードは本当に可愛いものを身につけている人が多かったのに
トリミングやシャンプー、洋服にはあまり頓着がなさそうだ。
なのにカフェには入り放題。
そういう事よりも、躾や健康、環境の方が大切だと言う事だろう。
確かにその通りだ。
うちの子達はどうだろう。。。。。
今度、どういう風に躾をすればカフェで大人しくしてくれるのか
訓練士の方にぜひレクチャーを受けたいと思う。
その時はDOG CAREで特集するので
お楽しみに!